*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オカヤドカリのストレス解消法

ウチのヤド達はとても神経質です。
と、いうか一般的にオカヤドカリは臆病のようです。

しかし我が家の都合上、オカヤドカリ水槽が居間のテレビの隣にあり、いい環境とは言えない場所で飼育しています。

その為か常に一階の奥の隅の方で固まったり、カミナガさんは頻繁に潜ったりしていました。<コレはちょっと意味が違うのかな?

そこで、パパがストレス解消にと考えたのがコレ↓
yado_06201.jpg

はっきり言って見えません(爆)

しかし、タオルの隙間から覗くと…
yado_06202.jpg

手前側にいるのです!

写真を撮ろうと近寄るともの凄い勢いで後ずさりしてしまうのですが、この状態にすると昼でも貝がガラスに当たる音が頻繁に聞こえ、静かにしていると毎日のように誰かが鳴きます。

人が通り過ぎる影に驚く我が家のヤドカリ。
影が横切らなくなり、ストレスが溜まりにくくなったのでは?
見栄えが悪く、すぐに見れないのが弱点です。

って言うか飼ってる意味あるのかっ??

★良かったらクリックお願いしますFC2 Blog Ranking




  1. 2006/06/20(火) 21:54:18|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

あ~! わたしも 思いました。
ほとんど 動かないし
さわるとストレスになるらしいから ダメみたいだし
ぜんぜん コミュニケーションとれない(><
夜中に 電気消して 気配も消して ぼーっと見てます・・・笑

  1. 2006/06/21(水) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. ころもち #-
  4. [ 編集]

はじめまして

ヤドカリ(5匹)飼いはじめて、1ヶ月とちょっとです。やどちゃんは本当に臆病ですね。じっとみてると餌食べないんです。その餌ですが、最近はポップコーンのバニラ味ばかりです。塩味やバター味もちょっとは食べましたが、すぐにあきちゃうみたいです。水分のある野菜や果物もあげたほうがいいとあったので、何回かあげてみましたが食べません。市販の餌も食べません。このままポップコーンだけでいいのか心配です。
  1. 2006/06/21(水) 08:42:38 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集]

>ころもちさん
そうですよね~!ウチも夜中に全て消して見てます。
なんか他の人が見たら『コワッ』て思いそう…
最近子供達は居ないものとして生活しているようです。

>ちょこさん
はじめまして♪
私も毎日餌には悩んでいます(ー_ー
ポップコーン以外でよく食べたな~と思ったのはマスカットです。
皮ごと一粒置いたところ朝には半分になっていました。
あとガジュマルはよく食べますよ。
3株あったガジュマルですが、気が付くと全部丸裸になってしまいました。今は静養中です^^;)
食べるところをじっくり見たいですよね~
  1. 2006/06/21(水) 20:47:49 |
  2. URL |
  3. bazzママ #/3iJ5Xi6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/72-c7f19341
 ∥HOME

  

