*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホンヤドカリその後

昨日逝ってしまったホンヤドカリ。今朝はパパもイボシニも居ないので私が埋葬しました。

昼頃パパ達が帰宅。水槽を前に状況を話し今後の対策を考えました。
すると、今朝まで生きていたヤドカリも目の前で死んでしまったのです。
さっきまで生きていたよね?触覚動いていたのに…
しかし何をしても動かずだらんと伸びています。
あぁぁ…


残ったホンヤドカリを大磯に帰し今後オカヤドカリ一本にする?
もう一度海水を採ってきて海を作り直す?

ホンヤドカリを飼い始めて一ヶ月ちょっと。旅行も決まってコレから楽しみ!だったのに思いっきり沈んでしまいました。


唯一生きていて、手前で歩いていたヤドカリの目の前に餌を落としてみました。すると…

なんともの凄い勢いで餌をつかみ食べ続けるではありませんか!
あれ??
チビヤドカリが一生懸命餌を食べているとどこからかもう一匹ホンヤドカリが出てきて餌を奪って石の裏に隠れてしまいました。

それがあっという間の出来事でビックリ。
盗られたヤドカリがかわいそうだったのでもう一度目の前に餌を落とすとまた必死に食べています。

もしかして…

餌が見つからなかったから…?

餌になりそうな海藻も坊主になってからは入れておらず、ヤドカリの餌をまいていたのですが、目の前に来ないと見つけられないのかな?
それともふやけた餌は食べられないとか…

2匹のヤドカリの目の前にちょっとずつ餌を落としもう少し様子を見ることにしました。

午後になり、大磯に海水と海藻を採りに行きました。
ところが大時化。
海水は濁り、岩場は潮が満ちていて行けません。
しかし、海藻はたくさん上がっていたので使えそうなモノを取りました。
yado_0606103.jpg
パパはテトラポットの方に行きなるべくきれいな海水を採ろうとしていたのですが、カニがたくさん居たようでイソガニを2匹捕まえてしまいました。
体長4〜5cmのカニ2匹。もちろん我が家のホンヤドカリより全然大きい。
どうするの?などと言いつつ結局家に持ち帰ってしまいました。

ところがココでまた問題が…
家の水槽に入れたところやはりカニが脱走してしまう。
何度もオカヤドカリの居ない空っぽの水槽の方へ行ってしまいます。
yado_0606102.jpgyado_0606104.jpg


ウチのヤドカリ環境ではイソガニにとって小さすぎるのです。
これで明日も大磯決定です。
まぁ、旅行前にいい勉強をしました。

明日も晴れますように…


★よかったらクリックお願いします★FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト




  1. 2006/06/10(土) 23:48:21|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ペットが亡くなると悲しいよね

原因は餌が少なかったのかな?
それにしてもショックだよね(ToT)
次はイソガ二さんですか。
名前はもう決まっているのかな?
  1. 2006/06/11(日) 13:38:35 |
  2. URL |
  3. ひろぷー #-
  4. [ 編集]

イソガニはさっき帰しに行きました。
ウチの環境ではイソガニは大きすぎました^^;

海水は今のところ濁ってないし潮だれもないからなぁ…
餌が問題ならすぐ解決するんだけどねぇ。
5年間住んで改めて海の側に住んでいることを実感したよ♪
  1. 2006/06/11(日) 16:02:48 |
  2. URL |
  3. bazzママ #/3iJ5Xi6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/62-bab1be49
 ∥HOME

  

