*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

凄いぞ!ペットショップの親父!!

地元でかなり年季が入ったペットショップを見つけ、最近よく通うようになったのですが、そこの店のおじさんがなんだか凄い。

砂を選んでいると話しかけられ、ヤドカリを飼っていると伝えました。
すると30年も前からオカヤドカリを扱っているとのことで、色々話す話す…
「昔はヤドカリはテキ屋で山のように売っていた」
「戦時中沖縄で戦死した人たちをヤドカリが…」
などなど。

何でも今年の6月1日からペットショップではカメやハムスターなど販売規制が厳しくなったため、ホームセンターなどでは規制の緩いヤドカリに手を出すようになったとのこと。
あれ?でもオカヤドカリって国の天然記念物だよね??
捕ってはいけないけど売るのは緩いってことかな?
飼い方も扱い方も知らない店が劣悪な環境で販売しているそうです。
なんでもKgで卸しているようで卸売店も必死だそうです。

な〜んて話を聞いていたのですが、
「最近ではペインティングされた貝を着せ高値で売っている」
と言いつつ店主が大型のオカヤドカリを、ねじをひねるように貝から捕りだしペインティングされた貝にねじ込みました(驚)
それが躊躇いもなくあっという間の出来事でうまいことするするっと引き抜いたのです。
ちょっとでも躊躇ったり巻き方を間違えたら自切しそうだし、とてもじゃないけど私は出来ない!!と言うかそんなこと考えもしなかった!
長年扱っている人はちがうなぁ…

そうそうオカヤドカリの貝に隠れている部分はカニみそのようでオイシイらしいです^^;

よかったらポチッとクリックお願いします→FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト




  1. 2006/06/05(月) 10:24:37|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/53-85264c7c
 ∥HOME

  

