*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

丘ヤドカリがやってきた!

yado-060425-21.jpg

我が家に丘ヤドカリが3匹やってきました!

小笠原に行ったときに大ヤドカリを見て以来ずっと気になっていた丘ヤドカリ…
「今年初入荷!」と書かれた丘ヤドカリをペットショップで見たときに

思わずこれだ!

飼い方を聞いてみると至ってシンプル。
丘ヤドカリと言うだけあって水は飲み水だけで良く、
餌も専用の餌からキャベツやにんじんアサリのむき身や煮干し
さらにポップコーンでもいいとのこと。

なんて雑食!

しかも小さいモノだと15年ぐらい生きるそう。

これは買いでしょう!

早速元気の良いチビヤドカリを3匹購入。
替えの貝とサンゴ砂を購入し帰宅。

家に帰り砂を水で洗い、小笠原で拾ったサンゴなど入れヤドカリを投入!

しかし、明るい部屋でみんなで覗いていたためかめまぐるしく歩き回るヤドカリ…
ようやく落ち着く場所を見つけるといきなり穴を掘り始めみんな土の中へ…

あれ?

ヤドカリがいなくなった……( ̄□ ̄;)!!

それでもじ~っと見ている娘。
全く見えなくなったヤドカリをいつまで見ていても仕方がないので
宥めてお風呂に入りました。

お風呂からあがると…



あれ?

ヤドカリが宿を替えていたのです!!

お店で買ったときにチビ部類の中でも大きめのヤドカリを選んだのですが
その子がやはり貝が小さかったようで、
まいておいた一回り大きな貝を見つけ家替えをしたようです。

人が見てないときに活動するとは!( ̄~ ̄)ξ

とりあえず今後の様子は影から見守ることにします。



yado-060425-1.jpg


ちなみに娘が付けた名前ですが、
1)おか やどくん
2)かみながさん
3)にぼしくん

ちなみに性別は全くわかりません






  1. 2006/04/25(火) 22:09:59|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

  

コメント

私もヤドカリを飼ってます!

初めまして! 台湾の澎湖島に住んでいる甘ちゃんです。実は私も丘ヤドカリを飼っていますし、それは日本では想像できないほど巨大なものです。東吉島の灯台で捕まえましたので、トン吉くんと呼んでいます。もうすぐ一年になります。学生達の人気者です。http://genanzhi.blog2.fc2.com/blog-category-13.html
  1. 2006/04/29(土) 18:21:10 |
  2. URL |
  3. 甘ちゃん #-
  4. [ 編集]

立派なやどかりですね!

>甘ちゃんさん
初めまして。とても大きなヤドカリですね~
台湾にはオカヤドカリがたくさんいるんですね!うらやましい~
家は海の近くなのに購入して育てています(;;)

我が家のヤドカリも小笠原にいたヤドカリと同じ種類だと思うので、丁寧に育てれば10cmほどになると思うのですが、何しろ関東に住んでいるモノで冬が心配です(ー'`ー;)
  1. 2006/04/29(土) 20:55:37 |
  2. URL |
  3. bazzママ #E.DqfsJU
  4. [ 編集]

おかやどかりってかわいい
  1. 2007/05/27(日) 19:53:32 |
  2. URL |
  3. おっかー #-
  4. [ 編集]

私も丘ヤドカリを三匹飼っています。いろいろな行動が見れて楽しいですよね!ちなみに三匹とてもくいしんぼです!
  1. 2007/07/21(土) 17:32:45 |
  2. URL |
  3. #OGbyd00A
  4. [ 編集]

うちにもいますよ

はじめまして
私も最近丘ヤドカリを飼い始めました
私も冬が心配です なにせ北海道なもので
それに 北海道にはショップが無いため ネットで購入するしかなく 送料が・・・
送料で ヤドカリ君が買えちゃうんです

これからも 遊びにきますね 
  1. 2007/07/22(日) 10:10:41 |
  2. URL |
  3. 風竜 #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

コメレス

>おっかーさん
可愛いですよね~丘ヤドカリを見ると父島を思い出します。


食いしん坊なのはイイことです!たぶん…
うちのヤドカリは最近砂に潜っているのでよく観察できません(TT)

>風竜さん
常に部屋が暖かくて湿度が保たれれば北海道でも大丈夫だと思いますよ!
送料はかなりキツイですね。冬の砂掃除なども大変だと思いますがお互いがんばりましょう~
  1. 2007/08/05(日) 22:01:27 |
  2. URL |
  3. bazzママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!!
丘ヤドカリの目が、ギザカワユス★やっぱり、冬は心配ですね。掃除(砂の)、お湯じゃダメなんでしょうか?教えてください。
家では2匹かっています。猫、ぬぬぬ、そして母と父皆で真剣に丘ヤドカリに注目。アイドルですね。
  1. 2007/08/20(月) 14:13:47 |
  2. URL |
  3. ぬぬぬ #-
  4. [ 編集]

ギザカワユス★ですよね~
砂の掃除はお湯でも大丈夫ですよ!
ただ、自然乾燥だとなかなか砂が乾かないのがちょっと…
うちはいらないフライパンで無理矢理煎って乾かしてますが。
  1. 2007/08/27(月) 17:27:15 |
  2. URL |
  3. bazzママ #-
  4. [ 編集]

ヤドカリまじキモすww
癒し系とか何言ってんの??
・・・・・なぁんて
冗談ですけどもwwww

自分も飼ってます!
最初は8匹が今は4匹ということでww
  1. 2009/04/13(月) 18:44:10 |
  2. URL |
  3. おほほ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/04/22(木) 10:48:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/4-452c029d
 ∥HOME

  

