*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホンヤドカリ水槽&オカヤドカリ水槽

今日は海ヤド水槽のメンテナンスをしました。
yado_05131.jpg
まず、ヤドカリを全部だして点呼。
ちゃんと9匹いました。わかる範囲で2匹は宿替えもしていました。

フィルターがあるため底砂が低かったのですが、
ペットボトルで工夫し高くすることに成功。

海ヤドカリ水槽の見た目が高くなると、隣のオカヤドカリ水槽の底砂も上げたくなり、残っていたサンゴ砂を投入し(もちろん洗ってから、フライパンでから煎りしました)、ついでに寝床用のサンゴ砂も嵩増し。
yado_05135.jpg

これで海との一体感もでたかな?

ベースができあがると次に流木やこの前購入し煮沸後乾燥しておいた貝を砂の上に置き、ヤドくんたちがどうするのか見物。yado_05134.jpg
すると急に増えた砂に驚いたのか、普段は寝ているオカヤドカリがあちこち歩き回り定位置を探していました。
カミナガさんは新しく増えた貝を物色。一つの貝が気に入ったようで、何回も回し、中を覗いては諦めて…を繰り返していましたが、案の定?端の定位置を思い出し、潜ってしまいました。
何周も歩き回っていたニボシくんとオカ ヤドくんは何故か
yado_05133.jpg
ガジュマルのてっぺんに二人仲良くしがみついて就寝。

ガジュマル3本あるのになぜこの木…?




  1. 2006/05/13(土) 19:16:58|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

初めまして!

初めまして、クレアと申します。
Blogに遊びに来てくださり有難うございました、コメントもいただき嬉しいかぎりです。
bazzママ様のBlogを最近見つけてかなり喜んでおりました!ヤドカリ人口があまりにも少なすぎて寂しい思いをしていましたから;
bazzママ様のヤドカリ君達ガジュマルに登っていてとても楽しそうですね!やはり緑があったほうがヤドカリにはよいですよね!
これからヤドカリをどんどん盛り上げていきましょう!また遊びにこさせていただきます。
  1. 2006/05/13(土) 23:49:46 |
  2. URL |
  3. クレア #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

お返事ありがとうごさいます。
ヤドカリ人口少ないですよね!増えてくれて私も嬉しいです。
とてもおいしそうな(?)名前のヤドカリ君たちをまた見に行きたいと思います。
ガジュマルですが、今朝見たら一株無惨な状態になっていました。
ウチもクレアさんの様にもう少し遊べる場所があるといいのかなぁ…
色々参考にさせてもらいます。これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/05/14(日) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. bazzママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~ 、また来ましたw
すいません、ヤドカリのジャンルクリックすると
私の同じ書き込みが並んでて、かなりウザくなっているのですが、
更新や修正をしないと、ジャyンル100の中からすぐ無くなってしまうので
時間を置いて修正してます
せっかくヤドのジャンルが出来たのに、消えてしまうのは寂しいので^^;
こちらにもカキコありがとうございました。
上のクレアとは一緒に住んでます^^
でも、ヤドカリは水槽を別々に並べて個別に飼ってます^^;
ではでは、また遊びにきますね~

  1. 2006/05/14(日) 21:55:02 |
  2. URL |
  3. 内野うさ子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/28-9da9d431
 ∥HOME

  

