*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初めて煎る!

yado_05093.jpg
↑何を煎っているのかわかりますか?
オカヤドカリ君たちの寝床のサンゴ砂を煎っているのです。
もちろん使っていないフライパンで


今朝も6時半頃起床。さ~てこれからお弁当でも作るか~~
なんて思っていると、パパが先に起きており何かしてるではありませんか…

水槽を覗いてみると寝床サンゴ砂が無いyado_05091.jpg
しかもフタまでしてある…
風呂場にいるパパを覗いてみるとなんとサンゴ砂を洗ってる!!

え?

今日これから仕事でしょ?


そうこうしているウチに時間になりご出勤。

天日干ししといてと言われても今日曇りじゃん!!
仕方ないので家事の合間に使わなくなったフライパンで煎ることにしました。

yado_05093.jpgyado_05094.jpgyado_05095.jpg

何回も返しているうちにどんどん水分が抜け軽くなる!
4回に分けて煎った後、バケツに入れ冷ますことに…<このままだと確実に蒸しヤドカリになってしまいます!

買い物などしてる間に砂は冷め、ようやく元のプラケースに入れました。
yado_05097.jpgyado_05098.jpg
これだけやればカビやバイ菌は死滅するだろう…




  1. 2006/05/09(火) 22:22:16|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

参考になります!

はじめまして!
コメント、ありがとうございました!
私はヤドカリ初心者なので、少し不安もあったのですが
こちらでブログを拝見して、頑張れそうです。
これからも、いろいろと勉強させてください♪

それにしても、うちのヤドカリさん達とは、住居が全然ちがいますね
やっぱり、砂はたくさん敷いてやらないとダメなんでしょうか・・
  1. 2006/05/10(水) 08:55:33 |
  2. URL |
  3. まりも #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめましてv「ヤドカリ飼ってるよ」のカテゴリーから飛んできました
うちもオカヤドカリ飼ってますwあのかわいさに虜です^^
砂をスライパンで炒るのは初めて見ました!参考になります
これからもオカヤドの記事を楽しみにしてます^^
  1. 2006/05/13(土) 16:08:01 |
  2. URL |
  3. 内野うさ子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お返事ありがとうごさいます。
ヤドカリかわいいですよね♪
私もまだ1ヶ月たらずの超初心者です。
砂もフライパンで煎るのも良いのか悪いのか…(?_?;
砂を多くしたのになかなか潜らなくって意味ナシ状態です。
コチラこそ色々参考にさせてもらいたいと思います!
  1. 2006/05/13(土) 22:58:15 |
  2. URL |
  3. bazzママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/24-958f7eed
 ∥HOME

  

