*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

脱皮してた

一ヶ月以上潜っていたオカヤド君とオハナちゃん。
今日元気な姿を見ることが出来ました。

2ヶ月ぶりに砂を洗うとオカヤド君の爪が
y_07429_1.jpg


これしか出てこなかったので他は全て食べたようです。

y_07429_3.jpg

↑砂を洗っているあいだ隔離。青い爪がオカヤド君、ピンクの爪がオハナちゃん

y_07429_4.jpg

↑動き出したオカヤド君

y_07429_5.jpg

半日掛けて全ての砂を洗い、寝床用はフライパンで煎って細菌撲滅

出てきたばかりの二匹は宿替えする気配ナシ。
ひたすらクリルやニンジンを食べていました。

y_07429_7.jpg

y_07429_8.jpg

y_07429_9.jpg

そんな中、我が家で一番大きなカミナガさんが砂の入っていないアフリカマイマイに宿替えしました。

このアフリカマイマイ、以前も入っていたんですが重いサザエ系に入った後、どうやら砂が入ってしまったようで元に戻りたいのに入れなかったようです。
今日砂と一緒に貝も全て洗ったところ、カミナガさんとイカ君が宿替えを楽しんでいます。

★クリックお願いしますFC2 Blog Ranking




  1. 2007/04/29(日) 23:55:59|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

おかえりー。

お二人とも、無事に帰ってきたのですね・・・。よかったです。自分のことのような、気持ちで心配してしまいました。

うちも、60センチの水槽にして、全体の砂替えは、だんなの助けがなくては、ままならなくなりました。

ヤドちゃんのお世話って、ガテン系ですよね・・・?!
  1. 2007/04/30(月) 08:14:46 |
  2. URL |
  3. かあちゃん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます
それにしても脱皮は毎回ドキドキします(^^;

水槽のメンテは大変ですよね!
ウチは洗うのがダンナ、私が煎っています。
1時間ほど掛かるので、煎った後はゴハンを作りたくないです…
  1. 2007/05/01(火) 10:30:29 |
  2. URL |
  3. bazzママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/212-93b2d0fd
 ∥HOME

  

