*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オカヤドカリから泡

3月28日
水槽を覗くと我が家で2番目に小さいオハナちゃんが泡を吹いていました。
カニが吹くような泡が貝から出ていてオハナちゃん自体は貝の奥に行ってしまい様子が分かりません。
070328-02.jpg


3月29日
朝になり覗いてみると泡は無くなったものの人影に驚くこともなく足を出したまま動きません。これはもしや…
といっても為すすべはなく、静観することに。
午後になりもう一度見ると少し移動したようで、顔を出し固まっていました。

3月30日
オハナちゃんが見あたりません。
どうやら砂の中に潜ったようです。
午後になり覗くと地上に出ていました。
動きも以前よりは活発になったような気がします。

4月2日
昨日一昨日と気温が高くヤドカリたちの動きが活発になりました。
一方オハナちゃんですが、かなり体調も良くなったようでコードに上っていました。
070402.jpg


オハナちゃん、一体何だったんだろう。
何かの病気で峠を自力で越えたんでしょうか?
それともヤドカリってカニのように泡を吹く生き物なんでしょうか???

ちなみに海が大好きなオカヤド君を含め他のオカヤドカリは泡を吹いたことはありません。

★クリックお願いしますFC2 Blog Ranking




  1. 2007/04/02(月) 17:10:52|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

こんばんわ、お久しぶりです

うちの子も泡を吹いた事があります。
貝殻を狙われて襲われた時です
オハナちゃんも何か怖い事があったのかもしれませんね
でも、良くなってきたようで良かったですね^^
  1. 2007/04/15(日) 00:39:24 |
  2. URL |
  3. うさ子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
泡を吹くことってあるんですね(o_o ;)
泡を吹いた後ぐったりしていたので誰かに攻撃されたのかもしれません( ̄□ ̄;)
今は脱皮中の様で出てこないんですよ。
無事に出てきて欲しいです
  1. 2007/04/16(月) 17:27:47 |
  2. URL |
  3. bazzママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/201-0478bdfc
 ∥HOME

  

