*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オカヤド近況報告

飼い始めた日:2006年4月某日

飼育環境:60cm水槽にS-Mサイズ5匹

y_07429_4.jpg

↑名前:オカ ヤドくん
 種類:ムラサキオカヤドカリ
 脱皮:06.8月、06.12月、07.4月
 宿替:3回
 一番最初に我が家に来たヤド。海水浴(特にエアレーションの上)が好きで冬でもよく海の中でじーっと居座っている。

y_07429_8.jpg

↑名前:カミナガさん
 種類:ムラサキオカヤドカリ
 脱皮:06.8月、06.12月
 宿替:5回
 我が家で一番大きいヤド。一見ジャイアンタイプ??他のヤドにただ近づきたいだけなのに大きいため周りが迷惑してるだけかも


070209-3.jpg

↑名前:ニボシくん
 種類:ナキオカヤドカリ(脱皮後目の下の色が濃くなった)
 脱皮:06.12月
 宿替:1回
 我が家で一番小さなヤド。他のヤドより臆病に思うのはナキオカだから??


070209-4.jpg

↑名前:イカくん
 種類:ムラサキオカヤドカリ
 脱皮:06.8月、07.1月
 宿替:1回
 とにかく白かったので他と区別が付くだろうと購入したヤド。でも最近うっすら青みがかってきたような…最近、影のジャイアンであることが発覚。多分オハナちゃんはこの子に虐められたようです。


y_07429_o.jpg

↑名前:オハナちゃん
 種類:ナキオカヤドカリ(たぶん)
 脱皮:06.11月、07.4月
 宿替:2回
 このヤドは爪が綺麗なピンク色だったので我が家にやってきました。自切経験あり。脱皮するまでニボシより小さいヤドだと思っていたのに今ではすっかり大きくなりました。


海はとても難しく何匹も★になってしまいました。
それに比べるとオカヤドカリはなんて丈夫なんだろう…
水質管理しなくてイイって本当に楽だなぁ


★クリックお願いしますFC2 Blog Ranking




  1. 2007/02/10(土) 00:14:35|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

bazzママさんこんにちは^^
すごいわかりやすいまとめ方ですね♪
5匹いたんだww
ちゃんと宿替え回数まで記録、すごいですw
見習わないと・・♪~( ̄ε ̄;)
  1. 2007/02/10(土) 15:01:58 |
  2. URL |
  3. misaki #JalddpaA
  4. [ 編集]

宿替えは今のウチに書いとかないと…φ(〃゜▽゜〃)
それにしてもたった1年で皆大きくなったな~
  1. 2007/02/11(日) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. bazzママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/189-8241aa64
 ∥HOME

  

