*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

水槽内に虫大発生!!!

1月頭に全員無事生還(?)したウチのオカヤドカリたち。
その時に砂を全部洗いました。

ところが一ヶ月ほど経ち、いつものようにヤドの水槽を覗くと
なんと餌に小さい虫が集っているではありませんか!!!

コレは多分以前発生したチャタテムシ
(ダニではないと思う!!!)
慌てて中の砂を全部洗うことになりました。

いつものように砂を全部取り出し洗うのはパパの役目
私はパパが洗った砂を全てフライパンで煎って殺菌処理(もちろん専用フライパンです)

何回も分けて作業するのでとても大変…
でもこの虫を見たら気分悪いし、それに湿度と気温が高い水槽内で大量発生されてるのはもっと嫌だし、
とにかくがんばった〜〜〜

070204-1.jpg

最後にオカヤド達を海水槽に入れて清掃終了。

生き物を飼うってやっぱり大変!
でも綺麗な水槽を見て早めに手を打って良かったな〜と。。。

8割パパが頑張ったんだけどね…

--
昨日購入したテント、今日は子供達が中に布団を敷いて寝ています。
070204-2.jpg

長女には少々狭いのですが…


★クリックお願いしますFC2 Blog Ranking




  1. 2007/02/04(日) 22:57:16|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

  

コメント

オカヤド君の管理は大変だね。
しかも専用フライパンまで!!
虫の発生は嫌だよね。
カブトムシ飼ってたとき、コバエが発生してすんごい嫌だった!

うちの水槽はどじょうが病気で死んでしまった。それを食べるザリガニ…。
  1. 2007/02/05(月) 18:39:05 |
  2. URL |
  3. はるむ #-
  4. [ 編集]

小動物として考えたら楽な方だと思うんだけど、昆虫として考えると大変なのかな???
捨てるためにベランダに置いていたフライパンが役に立ったよ。
  1. 2007/02/07(水) 21:54:19 |
  2. URL |
  3. bazzママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/185-f814fbea

チャタテムシについて-ムシラーの前世

チャタテムシチャタテムシはチャタテムシ目または噛虫目と呼ばれる、微小昆虫で構成されている目の昆虫の総称。有翅のものと無翅のものがいる。咀嚼口式で、触角は糸状である。有翅のものでは体長より長い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip
  1. 2007/02/12(月) 19:13:31 |
  2. ムシラーの前世
 ∥HOME

  

