*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハロウィンとちびまるこ

今日はハロウィン。
去年辺りから仮装した子供たちが歩き回るようになりました。

でも家の子は知らないのか無関心。
いつものように帰宅後友達と遊んでいました。

いつものように帰りのカネがなって皆が帰宅。

いつものように夕飯を作っていると…


ピンポーン

友達が忘れ物でもしたかな??

ピンポーン ピンポーン ピンポーン

なんだかせわしなく押してきます。

「はい」と声をかけると


「おかしくれなきゃいたずらしちゃうぞ~」

『はい?』

え?なんでうちにくるの??まだ子供会に入ってる子もいないし…
全く見ず知らずの子なんですけど…

ゴミ袋をかぶって化粧をした小学生くらいの女の子2人にその妹の3人

押し売りでもないので門前払いもかわいそうかな??と一応扉を開けるとさっそくバケツのふたを開け、5、6歳ぐらいの妹を抱きかかえその子にもう一度
「おかし下さい」
と言わせてるし…

さっき子供たちが遊びに来てたからお菓子なんてないよ~

冷蔵庫の奥を調べてみるとラムネが数個でてきました。
あ、シェフミッキーの時のか…
ちょっと古いが…ま、いっか!賞味期限内だし。

なんだか納得いかないままその子たちに渡し帰しました。

ハロウィンのグッズやイベントが増えてはきているが、ここは日本なんだし、お菓子を下さい!って知らない子供が突然来るのは抵抗がある…

幼稚園や近所の友達で親の間で事前に話がきてれば素直に渡せたのに…

疑問に思い近所のママ友に電話をすると「うちにはきてない」とのこと。
なんでこの集合住宅のなかで我が家に来たんだろう…
不思議に思っていると、どうやら原因は北側の部屋の明かりだったようで、
来てないと答えた家は電気を消していました。

明かりのついている家だけ狙って見ず知らずの家にお菓子をもらいにいくなんて…

もしこれが危ない人がいる家だったらどうするんだろう。
なんともずうずうしい度胸のある子供たちだ。

--

話は変わって今日は子供が楽しみにしていた実写のちびまるこちゃんの日。
早めにお風呂に入り夕食をとりながら見ていました。

1話2話と徐々に泣ける話になっていきます。

その間次女は疲れたようで夕飯を食べながら爆睡。

3話になり家事も終わり長女と一緒に見ていると、お父さんとお母さんがけんかをし、お姉ちゃんとまるこが別々に暮らそうと話すシーンに…

ちらっと長女を見ると

やっぱり泣いてる

お姉ちゃんが冷たいことを言いつつ手が震えている演出にやられた娘。
そこから堰を切ったように泣き出しました。
しかも今回はかなり効いたようで話が進むにつれ号泣!
後半は私にしがみつき全くテレビを見ていない!!!

最後の最後に大丈夫だよバラバラにならないって!
と言ってようやく泣き止みました。

なんだかとにかく疲れた一日だったな~
明日は次女の願書&面接です。
早く寝なくては…

★クリックお願いしますFC2 Blog Ranking
スポンサーサイト




  1. 2006/10/31(火) 23:02:21|
  2. 育児日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

押し売り?の子供笑える…
おもしろいね~
というか、私だったら気が動転しそう。子供達もそんな人がうちにいきなりやってきたら、大泣きだよ。
旦那曰く「ここは日本だ!!ハロウィンがなんだ」だそうで。

お姉ちゃん、ドラマ見て泣くんだ~
うちはそんな事ないんで、女の子って違うな~とつくづく思うね。
下の子ってお風呂入って、テレビ見ながらご飯たべてる途中に寝るのは何故だろう…
うちも次男が昼寝無しで、お風呂の後に「遊戯王」見てたら寝てしまった。(彼はご飯なしです)

うちの幼稚園も願書だったよ。
なんか年少の申し込みが多いらしいよ。
  1. 2006/11/01(水) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. はるむ #-
  4. [ 編集]

ここは日本だ!って感じだよね~
なんだかゴミ袋をかぶってバケツ差し出して「お菓子下さい」って、かわいそうな子なの???って思っちゃう^^;

うちは3歳の誕生日辺りでニモを見せたら泣き出したのが始まりだよ。
最近次女もそれっけが出て来た…
なんでだろうね
  1. 2006/11/02(木) 11:57:07 |
  2. URL |
  3. bazzママ #-
  4. [ 編集]

まじですか!!!うちに来るとは、なんて迷惑な・・・。それは、せめて仲間内でやって欲しいですよね。なんの情報も無くいきなりこられちゃったんですね(;-;)災難でした。

ちびまるこちゃんみて、泣いちゃったんだ!心優しい子なんですね。なんか、素敵な話きいて、心あったまりました。
  1. 2006/11/02(木) 17:05:14 |
  2. URL |
  3. こまっちゃ #-
  4. [ 編集]

子供会に入っていた家は中学生になった今でも子供達がお菓子を貰いに来てましたよ。

近所のお菓子屋さんなどOKの店は事前に張り紙をしていたようです。
でも何の張り紙もない寂れた薬局に仮装しながら入っていく子供達をみて、ちょっとねぇ…って思ってしまった^^;
その無知ゆえの度胸、ちょっとうらやましかったりもするんですが…

娘の涙腺の緩さは私譲りなのかもしれません。
  1. 2006/11/02(木) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. bazzママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/157-a1a52809
 ∥HOME

  

