*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カミナガさん衣替え&謎の卵?

我が家で一番大きなカミナガさんが今日突然宿替えをしました。
脱皮だって一ヶ月ほど前に終わっているのにナゼ今頃?

今回入った貝はアフリカマイマイ。

やったー\(^O^)/

父島で見たオカヤドカリの印象が強かった為、オカヤドカリと言えばこの形!と勝手に思っていた私。

カミナガさん、入ってくれてとても嬉しいよ!!!
yado_09292.jpg


----
話はかわって今度は謎の卵のこと。

パパが帰宅後水槽を覗くとライブロックに何かが付いている!と…
よく見ると黄緑色をした卵塊でした。
yado_09293.jpg


卵塊ってアメフラシの卵のことだよね??

神津島旅行の際、海藻と共に付いてきたウミウシらしき軟体動物:腹足類。
メリベウミウシを近くで見ていたので我が家にいるのはウミウシだとばかり思っていたけどやっぱりアメフラシ…?
yado_09291.jpg

2mmほどの状態で我が家に来たので初めはよく分からず…
しかし成長するにつれて形がどう見てもアメフラシっぽい。

それにしても我が家にはその子1体しかいません。
どうやって卵産んだの?ウミウシやアメフラシは雌雄同体って言うけど一匹で産めるモノなの???

とにかく我が家のような小さな小さな海でも不思議な事がいっぱい起こる

★クリックお願いしますFC2 Blog Ranking




  1. 2006/09/29(金) 22:11:54|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

こんばんは!
ホント不思議ですね
1匹では卵産めないのに・・・
なんだかほんとに不思議だけど
逆に自然界っぽいですね
かみながさん宿替えよかったですね
うちはまだ飼育して3ヶ月ですが50個は貝殻がありますが・・・
気に入った貝には入ってくれないものです
飼い主が気に入ってもヤドが気に入ってくれないとしょうがないですね
まぁそう簡単にはいかないと思いますが・・・
うちは、水槽の保温ケースが完成して
セッテイングしました
温度ヒーター入れなくても25度キープ 湿度85~90%でなかなかいい状態になりましたよ!
  1. 2006/09/29(金) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

bazzママさんこんにちは♪
カミナガさん、ステキな貝にはいって
くれてよかったですねー!
うちは言うこときいてくれません(笑)
アメフラシとかウミウシとか、ママさんちの
水槽はにぎやかで楽しそう♪
世話も大変ですか??
  1. 2006/09/30(土) 10:44:29 |
  2. URL |
  3. misaki #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ゆうさん
50個もあるんですか!!
ヤド君たち選びたい放題ですね!

ゆうさんの素敵な保温ケースに触発されて、家も今日こそはヒーターを購入しようと思ったんですが、家の模様替えで一日が過ぎてしまいました(ーー;
明日から10月なんですよね…

>masakiさん
アフリカマイマイって貝ではなくカタツムリなんですけどね^^;
でも初めてみた野生のオカヤドカリの印象が強くて…
カミナガさんは後ずさりに苦戦しているようです。

ウミウシは海綿を食べ、アメフラシはアオサなど海藻を食べるそうなので、餌集めに少々手こずるのが難点です。
  1. 2006/09/30(土) 17:51:42 |
  2. URL |
  3. bazzママ #/3iJ5Xi6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/01(日) 21:41:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bazzmama.blog64.fc2.com/tb.php/137-3be63ada
 ∥HOME

  

