*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家の甲殻類事情

暖かくなり頻繁に海に遊びに行くようになったため、家の水槽も賑やかになりました。

070604-07.jpg

造花の中から見えたオカヤドカリのイカくんとオカヤドくん。
なにやら密談していました。
070604-08.jpg

一方他の三匹は仲良く就寝。

今のところみんな脱皮する気配は有りません。

070604-06.jpg

↑コレ海藻ではなくカニです。(画像をクリックして拡大して下さい。)

070604-04.jpg

↑最近姿が見えずもしや…などと思っていた一番の古株のシロカニです。
多分イワガニかイソガニだと思うんですがとにかく真っ白。
小指の爪ほどの大きさだったのに、脱皮を繰り返し3〜4cmほどに成長しました。

070604-02.jpg070604-03.jpg

↑オウギガニ?マンジュウガニ?
よく分からないんですが昨日我が家にやってきました。

他にもイソヨコバサミ、ホンヤドカリ、魚にタカラガイなどなど海が賑やかになってきました。
餌用にと入れたヒジキがひしめいていてとんでもない磯になっています。




  1. 2007/06/04(月) 23:18:38|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME

  

