*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カミナガさん衣替え&謎の卵?

我が家で一番大きなカミナガさんが今日突然宿替えをしました。
脱皮だって一ヶ月ほど前に終わっているのにナゼ今頃?

今回入った貝はアフリカマイマイ。

やったー\(^O^)/

父島で見たオカヤドカリの印象が強かった為、オカヤドカリと言えばこの形!と勝手に思っていた私。

カミナガさん、入ってくれてとても嬉しいよ!!!
yado_09292.jpg


----
話はかわって今度は謎の卵のこと。

パパが帰宅後水槽を覗くとライブロックに何かが付いている!と…
よく見ると黄緑色をした卵塊でした。
yado_09293.jpg


卵塊ってアメフラシの卵のことだよね??

神津島旅行の際、海藻と共に付いてきたウミウシらしき軟体動物:腹足類。
メリベウミウシを近くで見ていたので我が家にいるのはウミウシだとばかり思っていたけどやっぱりアメフラシ…?
yado_09291.jpg

2mmほどの状態で我が家に来たので初めはよく分からず…
しかし成長するにつれて形がどう見てもアメフラシっぽい。

それにしても我が家にはその子1体しかいません。
どうやって卵産んだの?ウミウシやアメフラシは雌雄同体って言うけど一匹で産めるモノなの???

とにかく我が家のような小さな小さな海でも不思議な事がいっぱい起こる

★クリックお願いしますFC2 Blog Ranking



  1. 2006/09/29(金) 22:11:54|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
 ∥HOME

  

