*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オカヤドカリと海

yado_09251.jpg

数日前のモヤモヤ騒動も一段落し、先週の金曜たまたま休みだったパパが海で小魚を捕まえてきました。

全部で7匹。だいたい1cmほどの魚です。

以前魚を1匹入れたときは翌朝跡形もなく消えてしまったのですが、今回は一匹も減ることなく元気に泳いでいます。

その海の中を毎日毎日、オカヤド君とカミナガさんが散歩します。

以前どこかのサイトで水に溺れるなどと読んだのですが、ちゃんと酸素のある水なら(言い方がヘンかな?)数時間(数日?)潜っていても問題が無いようです。

海を作ったばかりの頃は早く入って欲しくて、勝手に海に入れたこともあったのですが、海が好きな個体と全く必要ない個体がいるように思います。

この前まで脱皮前後、特に脱皮後に好んで入るようになると思っていたのですが、3回目の脱皮成功者のイカ君は未だに自ら海に入りません。
けれど、入りたくなったら自ら入ると思うので強制はしないことにしています。

そう言えば…イカ君の身体は本当に真っ白。一方のオカヤド君とカミナガさんは綺麗な紫。
眼の形と眼柄下側の色から見ると三匹ともムラサキオカヤドカリなんだけど…
もしかしてイカ君ってオカヤドカリ??


★クリックお願いしますFC2 Blog Ranking



  1. 2006/09/25(月) 15:31:54|
  2. ヤドカリ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
 ∥HOME

  

