*ブログ*チビとシマ*
子育てしながら気ままに書いています。オカヤドカリ、アイロンビーズも






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スナップエンドウとフルーツトマト

何も調べず衝動買いしたスナップエンドウの苗も我が家に来て早一ヶ月。
ネットで調べたところ豆類の収穫は連休頃に終わるらしく、遅れて植えた我が家の苗は今収穫時期のまっただ中です。
今、我が家の苗は1m50cmほどかな?市販のものよりやや小振りだけど甘くておいしいと好評です。
090521-01.jpg090521-02.jpg
ハモグリバエ対策として毎日葉の裏をチェックしプチプチつぶしています。
ちょっとでも怠るとすぐに葉の裏に幼虫の後が…


090521-04.jpg
その他に育てているのがフルーツトマト。
『フルーツトマトの苗』として売っていたのでそう言った品種が有るのかと思っていたら、どうやら育て方次第みたいですね。
とにかく甘いトマトが食べたかったので、ひたすら水を控えて育てています。
小学校で子供たちが育てている同じ苗に比べると、品種も時期も同時期にスタートしたのに家の方が背が低い。
上部の葉もかなり丸まっているけど3段目の花が咲くまで水も肥料も控えるゾ!
090521-03.jpg
着果促進剤も買ったことだし、たくさん収穫できますように。


090521-07.jpg
去年に引き続き今年も朝顔の種を植えました。
去年欲張って鉢に4つ育てたら葉も花も小振りで失敗。
子供たちが一鉢に二株しか育てていなかったので、今回は我が家も二株で育ててみたいと思います。




  1. 2009/05/21(木) 11:57:54|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

血液型って

学生の頃は血液型に全く興味がなくて、血液型で性格を判断するのは星占い程度にしか考えていなかった私。

でも最近、世間一般で言われてるように血液型によって個性?と言うか考え方が違うのかな~~???なんて思うようになりました。

で、良く言われる「A型とB型は合わない。」

う~~~ん。
未だに付き合いのある学生時代の友達、B型率が高い。
ママになってできた友達にもB型が多い。

確か日本ってA型とO型が多いんじゃなかったっけ?

なんでこんなに周りにB型が多いんだろう。


で、中には強烈な個性をお持ちの人もいる訳で…
その意見は私の中にはないなって思って、ちょっとでも反論すると倍返しを食らうので、うんうんと聞いています。

でも別に親しくしてるつもりだし…

これってもしかして友達じゃない???
いやいや、大人になったのかな



  1. 2009/04/12(日) 14:06:46|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ガスト

4月1日の“シルシルミシル”を見てガストのハンバーグが食べたくなり、次の日の“お試しかっ”を見てさらにデザートが食べたくなったので、今日数年ぶりに家族でガストに行きました。

どうもファミレスのハンバーグはおいしくないイメージがあったので、よくサラダうどんを食べていた私。

もしかしてガストのハンバーグは初めてかも…

で、今日食べて値段の割においしくてびっくり。

ギャル曽根が食べていたアップルパイもおいしかった!!


う~んたまにはファミレスもいいかも。




そうそう。
今日久しぶりにメールを見たらアップルからiTunesストアで3曲無料の知らせが来ていて、初めて曲をダウンロードしてみました。
意外と良くてこちらもビックリ。

クレジットカードの番号を打つのが嫌で、今までストアを利用してこなかったけど、今度iTunes Cardでも買って曲をダウンロードしてみようかな



  1. 2009/04/04(土) 22:10:17|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

激辛ししとう

焼き肉屋さんで食べたししとうがおいしくて、後日近所のスーパーへ。
大袋にたくさん入って100円。
これは安いと一袋購入。早速、魚と一緒にグリルで焼きました。

ところが何日か続くとそれも飽き、しばらく冷蔵庫の中に放置。

忘れた頃に冷蔵庫の中からししとうが…
1週間ぐらい経ってるけどしなびてないしまだいけるかな…

肉等と一緒に炒めて食卓へ。

子供は嫌いなので、自分とパパだけ食べる事に。

するとパパから
「ものすごく辛い」

自分も食べるとやっぱり辛い。

どれを食べてみてもとにかく辛くて、最後に食べたのは硫黄島の唐辛子級に辛い!!!!
サイズはししとうなのに~
辛い物好きなので辛い辛いと言いながら一口で食べていたのでもう大変!
急に額から汗が出て歯茎の奥までジンジンしてくる。

これは一体どういう事?
時間が経つと辛くなるのかな????

買ったばかりの頃は一つも辛くなかったのに。

後で、ウィキで調べたら
↓↓↓↓
栽培中に水分ストレスがかかったり、単為結果すると辛みが増す。10個の中に1個ほど

とあったけど…



  1. 2009/03/24(火) 14:52:34|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲーム、ルール

この前とある冊子で、『ゲーム機を子供に与えるか悩んでいる』と言った記事を読みました。
子供が小学生になると、以前にも増してゲーム所持率も上がり、与えていない人は悩むのか~と。

ウチは子供のためには一切買っていません。
が、親がやるのでDSもWiiもあります(^^;
子供と一緒にゲームをするときも有ります。

あえてゲームをする際のルールも作っていません。

こんな事を書くとみんなびっくりすると思うけど、
子供たちは一週間で半分もゲームをしません。
1回遊ぶのも30分ぐらい。長くても1時間はしません。

新しいソフトが有るとやりたくなるのは、大人も子供も同じ。
飽きればそれ以外の事で遊びます。

今はゲームが一番では無いようで、他のいろいろな遊びの1つにすぎないようです。

うちの場合、やろうと思えば家でできるのであえて外や友達の家でゲームをする気にはならないようです。



ただ、ゲームを持っていない友達が来ると別です。
自分の家ではできないのでわざわざゲームをやりに来ます。

30分を超えそうなときは声をかけて他の遊びをさせます。
ところが、ゲーム目的でくる子は他の遊びは嫌なようで、帰ってしまう事も。

子供が日記に、○くんがくるといつもゲームなのでたまには他の遊びもしたい。と書いていました。


“家では絶対に与えません”“ゲームの何が悪いのか子供に言う”
“よそのお宅でゲームをするのは見て見ぬ振りをしている”
等、返答が有ったんですが、外で体を動かして遊んでほしい、友達と関わって遊んでほしいから与えていないのなら、まずゲームに関心のある気持ちをどうにかしてあげた方がいいのでは???
他に関心を向けるのも手ですが…

まぁ子供の性格も有るのでその辺は親が見極めて。
“ゲームが一番面白いもの”という認識がなければ、たくさん有る遊びの選択肢の一つにすぎないと思うので。

とにかくゲームだからって親が過敏になるのはどうかな~と。


このテーマって年1ぐらいのペースで必ず出てくるんですよね~
で、仲間はずれにされないかって心配してる。
気持ちは分かるけど今ってそんなもんなのかな~~?




  1. 2009/02/27(金) 16:18:45|
  2. 独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 ∥HOME次のページ

  

